漫画に自由を!21

「漫画に自由を!21」は、漫画やアニメと言ったサブカルチャーにおけるあらゆる表現の自由を、日本国憲法第21条に基づき守ろうと、独自の手法で世界に訴える事を目的として結成されたサークル(団体)です。

-----

--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

05-31

2013

児ポ法改悪阻止に向けて。【参議院法務委員会名簿】










参議院法務委員会名簿

委員長 草川  昭三 (公明)
理事 前川  清成民主
理事 磯崎  仁彦 (自民) <正字>
理事 岸   宏一 (自民)
理事 真山  勇一みん) <正字>
有田  芳生民主
池口  修次民主
江田  五月民主
小川  敏夫民主
松野  信夫民主
礒崎  陽輔 (自民)
尾辻  秀久 (自民) <正字>
加治屋 義人 (自民)
水落  敏栄 (自民)
魚住 裕一郎 (公明)
森  ゆうこ生活
井上  哲士共産
平田  健二無所属
山崎  正昭 (無所属)



野党議員への働きかけが重要ですね。今はねじれ国会ですから。
スポンサーサイト

05-29

2013

児ポ法改悪の問題点を条文から確認する。

全文は山田太郎議員(みんなの党)の公式サイトにあります。

私が重要視するところを抜き出してみます。





改 正 案

   児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律 

 (児童ポルノ所持等の禁止)
第六条の二 何人も、みだりに、児童ポルノを所持し、又は第二条第三項各号のいずれかに掲げる児童の姿態を視覚により認識することができる方法により描写した情報を記録した電磁的記録を保管してはならない。

 (児童ポルノ所持、提供等)
第七条 自己の性的好奇心を満たす目的で、児童ポルノを所持した者は、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。自己の性的好奇心を満たす目的で、第二条第三項各号のいずれかに掲げる児童の姿態を視覚により認識することができる方法により描写した情報を記録した電磁的記録を保管した者も、同様とする。

 (インターネットの利用に係る事業者の努力)第十四条の二 インターネットを利用した不特定の者に対する情報の発信又はその情報の閲覧等のために必要な電気通信役務(電気通信事業法(昭和五十九年法律第八十六号)第二条第三号に規定する電気通信役務をいう。)を提供する事業者は、児童ポルノの所持、提供等の行為による被害がインターネットを通じて容易に拡大し、これにより一旦国内外に児童ポルノが拡散した場合においてはその廃棄、削除等による児童の権利回復は著しく困難になることに鑑み、捜査機関への協力、当該事業者が有する管理権限に基づき児童ポルノに係る情報の送信を防止する措置その他インターネットを利用したこれらの行為の防止に資するための措置を講ずるよう努めるものとする。

 (国際協力の推進)第十七条 国は、第四条から第八条までの規定に係る行為の防止及び事件の適正かつ迅速な捜査のため、国際的な緊密な連携の確保、国際的な調査研究の推進その他の国際協力の推進に努めるものとする。



現 行 法

第二条 この法律において「児童」とは、十八歳に満たない者をいう。

2 この法律において「児童買春」とは、次の各号に掲げる者に対し、対償を供与し、又はその供与の約束をして、当該児童に対し、性交等(性交若しくは性交類似行為をし、又は自己の性的好奇心を満たす目的で、児童の性器等(性器、肛門又は乳首をいう。以下同じ。)を触り、若しくは児童に自己の性器等を触らせることをいう。以下同じ。)をすることをいう。

 一 児童
 二 児童に対する性交等の周旋をした者
 三 児童の保護者(親権を行う者、未成年後見人その他の者で、児童を現に監護するものをいう。以下同じ。)又は児童をその支配下に置いている者

3 この法律において「児童ポルノ」とは、写真、電磁的記録(電子的方式、磁気的方式その他人の知覚によっては認識することができない方式で作られる記録であって、電子計算機による情報処理の用に供されるものをいう。以下同じ。)に係る記録媒体その他の物であって、次の各号のいずれかに掲げる児童の姿態を視覚により認識することができる方法により描写したものをいう。

 一 児童を相手方とする又は児童による性交又は性交類似行為に係る児童の姿態
 二 他人が児童の性器等を触る行為又は児童が他人の性器等を触る行為に係る児童の姿態であって性欲を興奮させ又は刺激するもの
 三 衣服の全部又は一部を着けない児童の姿態であって性欲を興奮させ又は刺激するもの





現行法と改正案が組み合わさったら、どういう事になるか誰にでもわかるんじゃないでしょうか。

例えば半年前、こんな出来事がありました。

警視庁が講談社幹部聴取 AKB河西さん不適切写真、児童ポルノ禁止法に抵触か

改正案が通れば、この雑誌を持ってる人も性犯罪者に含まれます。

というか、過去の少年誌のグラビアを持ってるだけで児ポ法違反と言う事にもなりかねません。



皆さん、自分が出来る事をやりましょう。



児ポ法改悪の悪夢、再び

05-22

2013

児ポ法改悪の悪夢、再び

自公が児童ポルノ禁止法改正案 わいせつ画像「所持」禁止
2013.5.21 23:03

 自民、公明両党は21日、子供のわいせつな画像や写真の「所持」を禁止するための児童ポルノ禁止法改正案を議員立法として来週中に提出することを決めた。日本維新の会を含む3党の共同提案となる見通しで、今国会中の成立を目指す。

 改正案は「性的好奇心を満たす目的」の所持には1年以下の懲役、または100万円以下の罰金を科す。インターネット上の児童ポルノ閲覧の制限措置も検討規定として盛り込んだ。


http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130521/plc13052123040018-n1.htm


みんなの党所属の山田太郎議員が公開してくれた、自民党の児ポ改正案。

20130522225458PrtSc.jpg

http://taroyamada.jp/wp-content/uploads/2013/04/jipo.pdf

定義は曖昧なまま、しかも“性的好奇心を満たす為の所持”という更に曖昧な定義での単純所持厳罰化。

そして三年以内に漫画やアニメも規制に含めることを検討すると明記。



民主党案では販売目的の所持の禁止と漫画やアニメの除外が明記されていたけど、結局法改正はならず。
第254回:民主党の新たな児童ポルノ法改正案全文の転載


自民党は高市早苗政調会長が中心となって、またしても児ポ改悪にまい進中。


反対してくれそうな議員、政党にメールなり出した方がいいでしょう。


民主党
https://form.dpj.or.jp/contact/

海江田万里民主党代表
http://kaiedabanri.jp/

枝野幸男衆議院議員(民主党)
http://www.edano.gr.jp/inquiry/inquiry.html


山田太郎議員(みんなの党)
http://taroyamada.jp/
みんなの党

https://www.your-party.jp/contact/mail.cgi


日本共産党
http://www.jcp.or.jp/web_info/mail.html

社民党
http://www5.sdp.or.jp/central/inq/inq.htm

みどりの風
http://mikaze.jp/

谷岡郁子議員(みどりの風)
http://www.taniokachannel.com/

生活の党
http://www.seikatsu1.jp/contact


思い出したらまた追記していきます。

08-28

2011

“8/25 児童ポルノ禁止法改正を考える院内集会” まとめのコピペに一部補足

参加しておきながら仕事に忙殺されてまとめを書けなかったので、カマヤン先生がブログでまとめてくれたのを以下コピペ。
赤字は私の書いた補足です。

http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20110826/1314370992

337 :名無したちの午後:2011/08/25(木) 15:26:42.64 :AJ0EBGaj0

本日の院内集会のまとめ1

会場提供:川田龍平議員(みんなの党)

出席議員:宮崎岳志議員(民主党)・本多平直議員(民主党)・高井美穂議員(民主党)  井上哲士議員(共産党)・森隆之議員(民主党中野区議)、出版労連の方も参加

公明党の女性議員も足を運んできたらしいが、本多議員の話の最中に帰ってしまったらしい。

この公明議員は誰だったのか謎。何故来たのかも不明。

参加者:70人程度。

田島泰彦先生(上智大学教授)

・単純所持罪をもりこまなかったことや、都条例に対する反対意見を取り入れて法の趣旨を明確化したことは、民主案で評価できるところ。

・しかし、2009年案では削除されていた3号ポルノが定義が厳格されたが残っていることや取得罪が創設されたことは 不満。

・2009年の修正協議では民主党は自公案を丸呑みした。民主案は2009年案より後退しており、自公との修正協議が心配。

坪井節子先生(弁護士)

・単純所持罪の導入に血道をあげる前にやることがある。

・性虐待を受けた子供が家出し、生きていくために援助交際などをしてさらに性的に搾取されるという構造をまず知るべきだ。

・まずやるべきことは、

専門家による面接制度の導入(捜査機関による被害児童の聴取があまりにもひどいため。「気持ちよかったか?」とか平気で聞く)

被害児童に生活の場を確保すること(「汚い子」などと言って、被害児童を拒絶する親がいるため。家出した子は帰る家がない)

立石聡明先生(日本インターネットプロバイダー協会)

・日本国内のサイトのブロッキングは既に何年も前から自主規制でやっている。 事業者が削除依頼をし、それでも削除しない場合は強制削除。

・海外サイトは国によって基準はまちまちであり、ブロッキングしかない。しかし、通信の秘密をおかさないよう、またオーバーブロッキングをしないよう細心の注意でやっている。

・国ではなく民間の自主規制でより良いネット環境を築くよう努力している。
338 :名無したちの午後:2011/08/25(木) 15:39:16.78 AJ0EBGaj0

本日の院内集会のまとめ2

質疑応答

質問:児童ポルノ禁止法には児童保護以外の立法趣旨があるのでは?

田島先生:長い目で見れば、民主党も表現規制をなくそうという方向には向かっていない。 特に尖閣事件・震災以後はネット規制に乗り出している。

本多議員:自公の議員も「規制してやる」という気持ちではなく、素朴な善意でやっている人が 多い。だから、こちらも対応が難しい。

しかも反対しても全く票にならない。むしろ地元の普通の人が知ったら支持離れ起こされる危険もあると嘆く本多議員。
しかし私はやりますと熱いお言葉。

質問:「不潔だからなくせ」「表現規制をなくせ」という対立になって、児童の保護、特に被災地の児童の保護がなおざりになっているのでは?

坪井先生:私は児童ポルノの存在を人一倍憎んでいる。しかし、表現の自由を侵害することには反対だ。 性的被害で苦しんでいる子どもたちを前にして無力感におそわれてばかりだ。しかし、私は被害から目をそらさないことにしている。 被害児童を一人にしないようにしている。それだけで子どもたちは救われる。

質問:ブロッキングは過度な自主規制にならないか?国家の肩代わりを民間がやっているだけではないか。

立石先生:児童ポルノブロッキングは、もしもとばっちりを受けた場合や問題のないサイトが見られないという場合は誰でも訴えることができる。事業者がやらないことも選択できる。

立石先生の部下の方(補足):ブロッキングには事業者の意見を聞いてもらえる会議と 警察主導の会議が並存している。警察に対しては議論の公開を求めて実現した。震災以後の流言飛語の削除に 関しては、警察から依頼があったことを公開すると言ったら、依頼が減少した。

警察は児ポブロッキングは名目で、ブロッキングそのものをどんどんやって行きたいらしい。

そしてそれを国民には知られたくないので、公開は嫌がる。

345 :341訂正:2011/08/25(木) 16:16:34.33 :AJ0EBGaj0

本日の院内集会のまとめ3

議員等のコメント

宮崎議員:児童ポルノをなくすのには賛成だが拡大解釈は危険。 「学術研究等の自由を侵害しない」という文言は定義にいれようとしたが、反対する議員がいて、 適用の注意規定にいれた。 「児童のためにはえん罪もやむなし」という方向からの転換が民主案で出来たのではないか。

本多議員:宮崎議員のようによく考えている議員は民主党内でも少数派。多くの議員は無関心。世間の人も多くは無関心ではないか。 単純所持罪は政治家の政治生命を終わらせたり、普通の人々の人生を狂わせ、危険性が大きい。罰則なしの単純所持禁止という日弁連案は個人的にいいと思ったが、自公が多数を回復したとき、則をいれてくるのではという懸念が議員の間で大きく取得罪となった。 みんな悩みながら民主党案をつくった。

高井議員:インターネット環境整備法のときは表現の自由に留意した。 子どもの虐待・貧困に取り組んできたが、拙速してはいけないと思っている。

井上議員:児童虐待の根絶はすべての人間の希望だが、冷静な議論が必要だ。 かつて日本は児童ポルノ大国と言われていたが、民間の調査によれば日本の児童ポルノサイトは 単純所持禁止をしている国よりはるかに少ないことがわかった。

コンビニではポルノが野放しと言われていたが、今ではかなり改善された。 専門的な知識を持つ捜査官が不足しているのが問題で単純所持を導入するか否かは問題ではない。

専門的な知識を持つ捜査官=サイバーポリスの事

森議員:中野ブロードウェーは地下がスーパーで1階で薄い本が売られている。そのため、 「子どもと買い物に行けない」と言う保護者の方もいる。何か問題が起こってPTAなどから請願がおこなわれたら、議会は無関心な議員が多く通ってしまう可能性がある。国政だけでなく、自治体の動向にも目を配って欲しい。

出版労連の方:「もっと活動をしろ」という声をたくさんもらった。 表現規制に対抗するためには表現活動を活性化する必要がある。勉強会などをこれから どんどんやっていく。業界にも呼びかけていきたい。

出版労連は勉強会などで我々にも積極的な協力を求めていました。

342 :名無したちの午後:2011/08/25(木) 16:09:51.00 :ZNBVcv5s0

>児童の保護、特に被災地の児童の保護がなおざりになっているのでは?

思考停止させて押し通せって考えしかないんだな本当  もう児童も女性も差別もマジックワードにならないと思ったら次は「被災地」っすか  被災地の小学校にはunicefマークのカバンが燦然と掲げられています
343 :名無したちの午後:2011/08/25(木) 16:13:24.44 :AJ0EBGaj0

>342

質問した人はボランティアで被災地に行った漫画家さんで、規制派の方ではなかった。 現地の児童養護施設で悲惨な状況にショックを受けたようで質問というか、「子どもたちを なんとかできないでしょうか」みたいな感想のような意見でした。

山本夜羽音先生でした。私はすぐ前に座っていましたので。


346 :名無したちの午後:2011/08/25(木) 16:16:35.42 :ZNBVcv5s0

ああ、そんなことを書きに来たんじゃなかったわ ゲーム規制PTがもう一個立ち上がるって話だが、具体化してる? ソーシャルゲームの課金モデルを資金決済法と消費者保護法で縛るためのものらしく 本当にその通りならパッケージゲームは関係ないはずだが・・・ 多分この機に乗じてゲーム全部規制しようとする勢力はいるから要警戒 児童買春禁止法でエロゲ違法化なんて飛躍した話がまかり通ってる現状を鑑みるに、 杞憂ではないだろう

>343

Y氏だと思う、席が前で見えなかったけど。バリバリの反規制派ね 黒くない部分が出たんだろうな
385 :名無したちの午後:2011/08/25(木) 20:22:07.08 :65BOreu60

院内集会行ってきた AJ0EBGaj0のまとめで合ってます。乙

追加はGTOの暗躍ぐらい? ISP協会によるブロッキング運用の報告書に オブザーバーとしてケーサツ有利的な文言を入れようとしたらしい ブロッキングの中の人情報が今回、目新しかった やっぱりターゲットに入ってるのかと
392 :名無したちの午後:2011/08/25(木) 20:53:53.41 :65BOreu60

>389

聴衆として来てた中の人が、善意で喋ってくださったので GTOの名前もあけすけに書かないほうがいいなw 「みなさんお馴染みの」で笑いをとってた

民間であるISP協会が情報遮断を行うには法的根拠が乏しい (「我々は常に民事で訴えられる可能性があります」)

なので政府向け?の報告書には 「三次ジポは、児童虐待という明確な犯罪であるので 遮断はやむを得ないのである」というのを明文化しようとしたら 警察サイドが抵抗したとか

ジポ以外も将来的にブロック対象にしたいのではないか、と印象を受けた

GTO大先生はそのうえ葉梨的トンデモ理論を入れようとしたらしいが止められたっぽいw

みん党から出馬し、落選した後藤弁護士。今はブロッキングで警察と一緒に暗闘してるそうだ。

警察がオブザーブした「総合セキュリティ対策会議」が出した 「流通防止評議会報告書」が公表されてるらしいので調べてみて
399 :名無したちの午後:2011/08/25(木) 21:14:25.35 :65BOreu60

あと日本は諸外国と比べてISPがめっさ多いそうな 全てが横並びでなんかするのが難しいので 通信の自由に関しては長所にも短所にもなるって言ってた

外国はISPは多くて100以下。日本だけ1000超という特異な状態だそうです。しかもこのそれぞれが規制で足並みが全く揃わない状態。


法律で強制されたらどうしようもないが ISP協会の中の人は今のところ気骨を失ってはいない感じ
105 :。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2011/08/26(金) 11:51:11 :LZ4PkrqU

井上哲士(共産党参議院議員)

2011年8月25日

弾薬庫周辺のイノシシ被害/児童ポルノ禁止法

http://www.inoue-satoshi.com/sf2_diary/sf2_diary/20110825.html

午前中は、児童ポルノ禁止法改正を考える院内集会に参加。コンテンツ文化研究会のみなさんが主催したもので、上智大学文学部新聞学科教授の田島泰彦氏が「児童ポルノ法改正と表現の自由」、弁護士の坪井節子氏が「子どもの性的搾取と人権救済活動の現場から」、日本インターネットプロバイダー協会副会長の立石 聡明氏が「児童ポルノブロッキングと通信の秘密について」と題してそれぞれ報告。

 どの報告も、大変勉強になりました。捜査機関の恣意的運用につながり、表現の自由を侵す恐れがある「単純所持」の処罰化ではなく、現行法で基本的に可能な取り締まりの強化やプロバイダーの自主的努力、性的搾取被害者の救済などやるべきことをきちんとやることが必要です。

106 :。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2011/08/26(金) 11:53:13 :LZ4PkrqU

Y氏とは山本夜羽音氏の事だと思う

参議院議員会館「児ポ法改正を考える院内集会」なう

http://twitter.com/#!/johanne_DOXA/status/106545756260937729

やはり民主党内では本多平直、宮崎岳志両議員はガチだな。この時勢にリスクを負っても出席してくれる議員をしっかり支えたい。

http://twitter.com/#!/johanne_DOXA/status/106550283001266176


以上コピペ。


参議院会館っていうのは、なかなか大仰な建物でしたよ。

08-22

2011

コン研主催、8.25「児童ポルノ禁止法改正を考える院内集会」

@iccjapan コンテンツ文化研究会

ツイッターにて先行告知させていただきます。
コンテンツ文化研究会は今週の木曜日、8月25日10時30分より、参議院議員会館B107会議室にて「児童ポルノ禁止法改正を考える院内集会」を開催いたします。
http://twitter.com/#!/iccjapan/status/105614388496564224


三日後のしかも平日と急な開催ですが、ちょうど空いているので参加しようと思います。
よければ集会が開かれる事を広めていただけますと幸いです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。